FC2ブログ

る 

『ルール』

 

世の中はいろんなルールで出来ている

 

子供だった頃、ルールは犯すもの   と言うのがかっこいいと感じていた時期がある

根性のないまじめちゃんだった私は、だいたい先生のお気に入りで

大人しくて病弱な影の薄い子だったのだけれど

 

心の中はいつも違反している子たちに羨望のまなざし、あこがれを持ってみていた気がする

 

今にして思えば、ルールは自然体で守れるものはその方が楽

どうしても守れないもの、嫌なものは嫌と意思表示すればよかったと思う

 

何が何でも反抗するのは単なるお子ちゃま

 

今だって、世の中ルールだらけだけれど、

最低限、自分にとってどうしても従えない、許せないと思うものは

反対のための行動を起こせばいいと思う

 

起こせないなら、従うべき

起こす根性が無いならだまっとくしかないでしょう

 

でも、最近のルールはかなりその時ばったり、

おい!考えているのかみたいなルールが横行してきている気がするけど

そこでやっぱり何も行動出来ない私は

こうやってこそこそ、愚痴を書いて終わる・・・・・

 

じゃあ、書くなってって話だけど

『る』って他に考えつかなかったんだよねぇ><

 

麦茶ちゃんの記事も

関連として読んでね

http://myhome.cururu.jp/mugicya0149/blog/article/91001183918

 

スポンサーサイト

16 Comments

麦茶  

いやでも、非常に良い事を言ったと思いまっする。
今日の私の記事が言いたかったのはこーゆー事っす。

2007/06/04 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

つなで  

ワタシは 完璧なおこちゃまでした・・・今は・・・?( ̄ε ̄〃)b♪

2007/06/04 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

☆珠ぺちゃ☆  

色んなルールの中で生きてるね^^あれって思う時は行動
するべきなんだけど・・めんどくさがりのσ(・_・ )はなかなか
行動出来ないでいる^^情けないね~

2007/06/04 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

はるみっち  

ルールって違反するものって思ってたときありましたね。
今は、年を取っただけで、常識が学べてません。
花とってもきれいです♪

2007/06/04 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

黒雪  

(ノ´∀`*)ヨ
ルールは大事だよね
最近車椅子専用の駐車場によく止める人(健常者)が居るけど
スゲーきれそうになる・・・。
いい大人が何の見本も見せられないって恥ずかしくないのか不思議だ

2007/06/04 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

翔子  

麦ちゃん:あはっ^ ^麦ちゃんに褒めてもらった♪
でも、実際ルールって考えていくと難しいよねぇ^ ^;

つなでさん:昔お子ちゃま、今 組長━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

珠ちゃん:同じくだねぇ、それに最近へたに言うと怖いって思っちゃう自分にかなり悲しくなる

2007/06/04 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

翔子  

はるみっち:でしょう!私もたいしたことは出来なかったけどね
はるみっちは常識派でしょう^ ^;私はいくつになってもお○○だけど・・・・

ユキ:そうなんだよねぇ!でも、本当に健常者かどうかは判らないよ
義妹は見た目では健常者みたいだけど、人工股関節だからね
父も元気いっぱいぽいけど、ペースメーカーだし、まぁ、札を出していないなら
違反だけどね

2007/06/04 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

えいじ  

ルールってみんなを守ためにあるんだけど、若い時は破るものだと思ってましたね^^; いろはで記事かかれてるんですね^^ 前のも見させていただきました^^

2007/06/05 (Tue) 05:59 | EDIT | REPLY |   

沙羅朋  

最低限守るべきルールをもないがしろにする人間が多すぎて
モラルの欠如・・・・悲しい事です
色んな場所で目にします TVでも取り上げられたりしてますが
あなたの考え間違ってると叫びたくなります
他人の迷惑になる事がどうにか分かってほしいと思うのだけど・・・・
個人的なことでなく社会的なルールのことですが^^

2007/06/05 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

翔子  

えいじさん:ありがとうございます^ ^お馬鹿な私が考える事ってしれてるのですが
それでも、なんか書きたくなることもあるんですよねぇ♪

沙羅朋さん:TVで昨日は車今日は自転車のモラルを取り上げていましたが、本当にどうしようもない状態です
終戦後のアメリカナイズされた、お馬鹿な日本のなれの果てなんでしょうね
どこで お馬鹿な政治家がそのことに気がついて、舵を取り直すことが出来るか
それがこれからを決めるんですよね

2007/06/05 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

トラキチ星野  

今、問題になってるのがルールをマナーの違い。
ルールは規則、規定、法則でルールを守らなければ、法によって罰を受ける(ことがある)。だからルールを守れないのはおこちゃまではなく犯罪者と言っていいぐらいです。
マナーはマナーが悪くても、良識や品性に疑いを持たれることはあっても、罰則は受けない。
今はどちらも守れない人間が多くそういう人間にかぎって主張ばかりをする。
給食費もそう、歩きながらメールをしてる人、電話しながら運転・・・・
ルールもマナーもごちゃ混ぜになって当たり前に風化してきてる。
シートベルトしてますか?歩いてるときでも赤信号を渡ってないですか?

2007/06/06 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

トラキチ星野  

P.S こうやって偉そうに書いてる自分もルール違反はかなりしてる。
赤で車が来てなかったら平気で渡るし、シートベルトしなかったときもあるし数え切れない。
人が不愉快に感じる発言もしてるだろうし ある意味俺もルール、マナーを守れてないおこちゃまだと思う。

2007/06/06 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

たまるちゃん  

学校からの配布物に書いてあったっけ・・・・
集団生活には(社会)自分勝手な振る舞いは出来なくてルールがある。
ルールを守って初めて自由がある。
自由とわがままを間違えてはいかん。。確かこんな内容だったと思う・・・・
世の中、もっと自分にも他人にも厳しくていいと思うけどな~~~。。
かく言う私も某放送局の受信料支払ってません(ノ∀`)タハー

2007/06/06 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

翔子  

トラキチさん、確かにルールを守れないことで法律違反になることはあります
でも、マナー違反ではその人の品性を疑われるだけ

ここで怖いのは、親が平気で子供の前でルール違反をすること、またはそれを強要することですね
スーパーでお買い物をするのに少しだからと傘を傘立てに入れて出てきたらもう傘は無くなっている><
学校に傘を持っていったら取られるのが当たり前という子供たちの受け止め方は
私たちの年代からすると悲しいものがあります

かくいう私も、シートベルトは必ずするけど、赤で車が来ていなければ横断歩道平気で渡っちゃいます><
自分は気をつけているつもりでも、他の人から見たら、ルール違反、マナー違反と感じるところはいっぱいあるのかもしれないですね

たまるちゃん:確かに権利を主張して義務をお座なりというのが最近の風潮
どこでこの路線を切り替えるか・・・・
これは今の私たちに突きつけられた大きな問題ですね
さて、それは自分自身襟を正さないといけないと言うことに他ならないのでしょうね

2007/06/06 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

☆たまちゃ☆  

ルールって守るから 守られるんですよね・・・
それを忘れてるヒトが多いなぁ~って 思います

2007/06/06 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

翔子  

本当にそうですよねぇ
交差点を見てもわかりますよねぇ
今あるルールを決めたから、スムーズに歩行者も車も動くことが出来る
それを無視する人が出てくることで事故がおき犯罪が起こる・・・
もう一度原点を見つめることが大事かもしれないですよね

2007/06/06 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment