FC2ブログ

い 

いろは雑記なるものを書いてみようかと思う

 

『い』

しょっぱなから重い重い『命』

 

自分の人生で、病気は切り離せないものだ

小学校の6年生に  一度自分としては死んだのだと思って生きてきた

拾った命   おまけの命   

その時々でいろんな感じ方をしたけれど

その頃中学1年の時だった

 

今、江原さんが話しているようなことを感じて  友達の中の交換日記で書いている

ここでも以前書いたことがあります

http://myhome.cururu.jp/syoukoinui/blog/article/50002612689

反論はあるのは判っています

でも、中学の私は真剣にそう思うことで生きてこられた気がします

 

命を考えるときそれは『生き物』

私たち人間を含めた自然界のあらゆる命

人はその中であまりにも傲慢になりすぎたのが悲しい

 

いつから自然の命に対して人は畏敬の念を忘れてしまったのだろう

きっと、忘れたその日から滅びに向かって進んでいるのではないだろうか

 

『命』

その輝きを娘達の誕生で震えるほどの感動で知ることが出来た

『命』の重さを初めて抱いたその時、どんなに大切に感じたことか

 

そんな『命』が本来終わるべき形を取らずに消えていく

これは自然に対する一番の冒涜だと感じる

命は最後まで全力で命であるべきだと思う

スポンサーサイト

11 Comments

☆珠ぺちゃ☆  

命の大切さ・・この前テレビで・・飲酒運転の事故で子供を
亡くされた親の悲痛な叫びと悲しみを憲法を変えようと必死で
訴えてる姿を見た・・子供を失うってこれ以上の地獄はないよね・・
私のお墓の前で泣かないで下さい~っていう歌が流れてね・・・
涙出てきた・テレビ新聞で自殺する子供達の報道とかあると・・
その親達は・・どんなにか辛いんだろうなって・・一生自責の念に
かられながら重いもの・・背負って生きてくんだろうなと考えると
やりきれないね・・ほんと

2007/01/22 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

tokkosu  

重いよね(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン

2007/01/22 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ふたご座  

( ´・∀・`)y━~~  じゃ。。。三輪さん風な書き方でwwww
人生ってのは いくつかのステージに分かれていて それぞれに課題があったり試練があったり それをクリアしていくと次のステージへ。。。 これを「徳」を重ねると言うと思うんだd(・ω・o)ネッ!
辛い事や哀しい事 悩む事を受け止めるコトが 「徳」を積んでいく事になると思う
ただ 全力で生きて行くと 自分自身がパンクしちゃう時もあるから。。。神様は逃げ道も用意してくれているはずだよ
でも 自殺とかの逃げ道は 用意されていないものだからね
8分目くらいで 精一杯に。。。 「命」だけは 大事しないと(o ´д)(´д`o)ネー

2007/01/22 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   

翔子  

逆縁というのが一番の悲劇だって思うね
実際自分の子供がって思うと、正気でいられる自信がない
事故でもそうなのに、自殺とかだったら、生きていられたとしても一生自分を責めるだけに生きることになりそう><
小さいときから 命について親の考えを伝え続けるべきなんだと思う
そして、いつもいつもどんなに大事に思っているか言葉でも態度でも伝えていくことが大事だとも思うよ。ウザイと言われてもね

トッコスさん:命って一つ一つ違うけど重さに差は無いですよねぇ
いきとし生きるもの全て平等に大切で重い


2007/01/22 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

はるみっち  

今までに何回死に直面したか!事故のとぎ、病気になったとき、一番悩んだのが、
やっぱり子供の頃でしたね!生きていて良かったのか未だに不明です。

2007/01/22 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

だいやん  

命ほど重い物はないし
価値のある物はないと思う

2007/01/22 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

翔子  

ふたごちゃん:三輪さんふうですか^ ^
確かにステージごとの試練があってそれをクリアー出来ないと次のステージに行けないのは判ってるけど、上に行くほど試練は厳しそうだもんね; ;
私は幼稚園くらいなのにのたのたしております。
全力でって確かに怖いものがあるよねぇ
腹八分目が理想かもしれないけど、人は幻想をもってしまうもの
自分は、自分ならもっと出来ると頑張ってしまうのかも
命だけは取り返しつかないものね

はるみっち:そうなんだぁ・・・・みんなそれぞれいろんな課題を与えられて、それを乗り越えてきているのですね。「一番悩んだのが子供の頃」って言うのが以外でした
でも、生きていてくれたからこうしてブログではありますが巡り会えてふれあいことが出来たことに感謝しています

だいやん:若いだいやんとかが本当にそんなふうに思ってくれることが一番嬉しいことです

2007/01/22 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   

さおりん  

いろいろ経験・感動しながら生きていきたいです?

2007/01/22 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

たまるちゃん  

『徳』って・・・自分の力じゃどうにもならないもんだと思います・・・・
『命』は売ってないし・・・一個しかないからね・・・・失くしたらスペアはないの・・・・・

2007/01/22 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

翔子  

さおりん:うんうん、感動って心が柔らかくないと出来ないよねぇ
いつまでも柔らかい心でいたいです

たまるちゃん:『徳』は自分の力で出来ることだと思うよ
だから『徳を積む』って言うんだと思うなぁ
目の前にある事を一つ一つ乗り越えていくことで徳は積んでいけると思うよ
『命』を本当に大切に考えて欲しいね。
カラオケショップで亡くなった子達も可哀想だったね><親のことを思うとあまりにもやるせないです; ;

2007/01/23 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

☆たまちゃ☆  

以前の記事を見に行ったら
私もコメント書いてましたね
しかも お初~だって~^^
懐かしくなりました

神様から 今 こうして生かされて
人生を歩ませてもらっている
だから 与えられた人生の時間を
どうせだったら 前向きに楽しんで通らせて頂きたい
また お互いの幸せに向かっての 節々に 
スキルアップさせてもらえるような 事柄に出会うのではないかと思います
時に出会う 障害物は飛び越えてもいいし
くぐってでもいいんですよね^^
日々 楽しんで 色んな経験したいですよね 無駄ってないって信じています。

2007/02/13 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment