 


母の日なのに。。。 

2016050721173100 [210183]










明日は母の日。

先月の初めから  もう何も食べられなくなった母に  何を贈ろうかと
ああでもない  こうでもないと  いろいろ考えていたのに。

母の日まで待たずに旅立ってしまいました。

もう明日で二週間。

 2016050721253700 [210882]



いっぱいの後悔が頭をよぎります。

どうして自宅で見てあげられなかったのか・・・

もっと家につれて帰ってあげられなかったのか・・・

体が弱いのを言い訳にしていたのではないだろうか・・・

母は悲しんでいたんだろうなぁ・・・・

だから夢にも出てきてくれないのかなぁ・・・

なんて考えてる暇もなく、泣く暇もなく、

落ち込んでいる父が本当に弱ってしまって大変だったけれど

やっと二週間で少し持ち直してくれた。

ずっと続いていた私の微熱もやっと平熱に下がって

ダーリンや子供たちのおかげで何とか落ち着きつつあります。



こうやって時はまた何事もなかったかのように過ぎていくのでしょうか。。。





とりあえず 少し元気になってきました、父も私も。


- 17 Comments

あれく★  

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってすみません。

お母様、亡くなられたのですね。
ご冥福を祈ります。

でも翔子さんが、こんな優しい娘さんに育ったのですから、お母様は十分満足していたのではないでしょうか?
翔子さんのお子さんも優しい子に育っているし、優しい人が優しい人を育てて、順番に繰り返していくって素敵なことだなぁって思います。
もうそれで十分かと。

お父様も翔子さんもお体をお大事になさってくださいね。

2016/05/07 (Sat) 23:54 | REPLY |   

YORK  

私の母が亡くなったときにも、姉が「家に連れて帰ってあげたら良かったなあ」とか、「私があのときに気がついていれば、もっと長生きできたかも」とか、あれこれ悔やむことをよく言います。
でも、きっとこれが母の運命だったんだよと、姉に伝えるようにしています。
翔子さんのお母さまも、ずっと看護をしておられた翔子さんに、感謝をしていると思いますよ。
きっと天国で、新しい青春を謳歌されているから、夢にも出てこないのでは?(^^)
もう十分だよって、きっと言われていると思いますよ。

2016/05/08 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

奈良県人  

翔子さん、お気持ちお察しします。

お母様は、いつも精一杯一生懸命に翔子さんが介護してくれて
お父様のお世話とお家のことにも心身を尽くしてられることを
よくわかってくださっていたと思いますよ。
そして、ご自分のことよりも大切な翔子さんを案じ、幸せを願ってられた・・と。

翔子さん、長い間本当によくがんばってきましたね。しんどかったね。。。
日の経つのとともに少しでもちょっと一息つくことができられますように。

2016/05/08 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/09 (Mon) 21:06 | REPLY |   

波の花  

深い悲しみの中の祥子さん お母さんの
ご冥福をお祈りいたします。
よく がんばったね~と。
ああすれば よかったかなとかはきっと誰もが
思うことだと・・  2年前のこの私も・・です
祥子さんは 十分お世話なさったはずよ。
今は 心休めてくださいね。

2016/05/10 (Tue) 09:50 | REPLY |   

syouko  

Re: あれく★ さん

あれくさん こちらこそご無沙汰しています。

一人っ子ですから親としても十分にしてもらえないのは仕方ないと思ってくれていたと思いますが
やっぱり後悔ばかりが頭に浮かびます。

でも、父のほうが辛いと思うので支えなくてはいけないのですが
気持ちはあってもなかなかです。

子供たちは命というものを身近に見て何かを思ってくれたら
最後まで母はいろいろなことを教えて行ってくれたのではないかと思います。

2016/05/10 (Tue) 19:19 | REPLY |   

syouko  

Re: YORKさん

YORKさん こんばんは^^

ありがとうございます。
どうしても悔やむことばかりが心をしめていて
でも、母は最期まで頑張って生き尽したのだから全うしたんだと思うのですが、
心がなかなかついていかないんですよね。

昨日叔母が彼女の夢に出てきて、こちらはみんないて楽しいよと言っていたと連絡くれました。
でも、早く貴女もいらっしゃいと言われたとか^^;
それは困りますよね

2016/05/10 (Tue) 19:23 | REPLY |   

syouko  

Re: 奈良県人さん

奈良県人さん  こんばんは^^

そうですね、母は自分は我慢してみんなを思いやる人でしたから
こんな私でもよく頑張ったねと言ってくれているかもしれません。

でも、だからこそもう少し何とかできたのではないかと考えてしまいます。
それでも父はもっと辛そうで、葬儀のころの記憶はロックされている状態です。

少しずつですが以前のように戻ってもらえるようにサポートしていきたいと思います。

2016/05/10 (Tue) 19:27 | REPLY |   

syouko  

Re: 鍵コメさん

鍵コメさん こんばんは^^

ありがとうございます。
母の日まで生きていてほしかったなんて私の勝手な願いですよね。
精一杯生きてくれてあの日力尽きたのに。
命を全うしていった母に我儘な言い分でした^^;

すぐに体調を崩してしまうのもよく知っていて母はまたねと笑っていることでしょう。
頼りない私ですが、家族には恵まれているとわかっています。

感謝して父をサポートしていきます。
本当にありがとうございます。

2016/05/10 (Tue) 19:32 | REPLY |   

syouko  

Re: 波の花さん

波の花さん こんばんは^^

波の花さんもお母さまを亡くされたときやっぱり辛かったですよね。
色々似たところがあって教えていただけて心強かったのを思い出しました。

少しずつ落ち着いてくるとは思いますが、母の居た施設が5分ほどのところなので
送り迎えにも横を通るのが辛いです。
毎日持って行っていた茶碗蒸し。しばらく食べたくないです。

きっと母はこの辺でフワフワしつつ笑っているかもしれませんね

2016/05/10 (Tue) 19:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/11 (Wed) 17:30 | REPLY |   

syouko  

Re: よっし~♪ さん

よっし~さん こんばんは^^

ばたばたと雑事で時間がたっていく中で子供たちが母の日をしてくれたとたん、あぁ今年はもう私には送る母がいないんだと思ったとたん初めて大泣きしてしまいました。
亡くなるまでに歩けない、起き上がれない、食べられない、飲めない・・・その都度家に帰るまでの車で泣いて泣いて・・・
でも、亡くなってから全く涙が出なかったのに。

母の日初めて母がいないことを実感しました。

ご心配いただいてありがとうございます。
もう一人てのかかる父がまだ居てくれるので頑張れます。
ありがとう。

2016/05/11 (Wed) 20:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/11 (Sat) 18:14 | REPLY |   

osakaken  

NoTitle

ご無沙汰しています。

お母様 亡くなられたのですね・・ご挨拶が遅くなりました。
心より ご冥福をお祈りいたします。

母親を喪ってから 何年も立ち直れなかった私です・・
それでも 昨年7回忌の墓参りでは 笑って母に今を報告できました。時間の力を信じてね。
お父様・・お大事に。

2016/06/12 (Sun) 20:46 | REPLY |   

syouko  

鍵コメさん

鍵コメさん  こんばんは^^
しばらく除いていない間にコメントありがとうございました。
あっという間に2か月が過ぎ、悲しむ間もなく来てしまいました。
でも、父の悲しみは癒えず、気力体力ともに落ちていて  日にち薬しかないのかとあきらめの境地です。

今年のこのむしむしした暑さにも参ってしまいますね。
ぼちぼち体に気を付けつつ頑張っています。

いろいろ有難うございました。

2016/07/03 (Sun) 20:32 | REPLY |   

syouko  

大阪ケンさん

大阪ケンさん こんばんは^^

ご無沙汰しています。

やっぱり何年も立ち直れなかったのですか
父もそんな感じで、私はその父にかかりっきりで悲しむ暇もなく過ぎてきています。

一度夢に母が出てきてくれて ちゃんと覚えていないのですが、すごく楽しかった記憶だけが残っていました。
母は天国で姉妹が集まって楽しくしているのでしょう。

毎日母に迎えに来てくださいと拝んでいる父をなんとかと思いつつ日々を送っています。

2016/07/03 (Sun) 21:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/22 (Sun) 13:48 | REPLY |   

Leave a comment

